三か月。

モンちゃんがうちに来て、3か月になります。

モンちゃんに限らず、新人さんは慣れるのに大体1~2カ月かかります。(個犬差あり)

モンちゃんが慣れて、私が慣れて、お互い歩み寄り、すこし近付けた、って感じでしょうか。

少し前までは、サークルに入れないと落ち着けず、寝かせるためにサークルインさせてました。


でも今は、ほっといても、
空いてるベッドで寝、その時の気分でサークルの中へ自分で入って寝てます。


12feb9b.jpg
でも、やっぱり人にくっついて寝るのが一番好きかも。




因みに、今はサークルベッドをたんとが占拠しております・・・・・・。
12feb9c.jpg
アタシは好きなところで寝ていいのよ。



半月ほど前から、夕方散歩から帰ってから一時間ほどでシッコ・・・・もちろん予測してなくて失敗。

で、また1時間半~2時間でジャー・・・・。

おかしいおかしいおかしい??

で、病院へ行ってきました。

僧帽弁閉鎖不全。漢字で書くとちょっと恐いですね。

でも、先生が言うには、まあ、年齢相応ということ。
「心臓への負担を減らすために血流量を減らすために水分を排出しているんでしょう。
重い場合は、自分で排出できずに、水が体内に溜まったりするから、
モンちゃんの場合は自分で排尿で調整しているからまだいいんだよ。」
というふうな事を言われました。(頭悪くて正確に全部覚えられません・・・・。)
「で、まあ、緊急な状態ではないけれど、心臓薬を服用した方がQOLが良くなるだろうね」
とのことでした。


まあ、ややこしいむずかしい病気ではなかったので、とりあえずひと安心。
だって、もっと重い、薬でどうにもならない系の病気かと思ったのですよ。


ママンを捜すうえではハンデになるのかな?
普通に考えるとそうかもしれませんね。
でも、赤い糸はいっぱい無くていいんです、
ただひとりのステキままんがいればいいのですから。

トイレ問題は、マナーベルトと気をつけてトイレに連れて行くことで失敗は無くなりました。
ま、元々夜限定の症状なんで、気をつけるといっても、
散歩帰りから夜11時ころまでの間に2~3回ですかね。
お薬を飲み始めたら、それも更に改善されると思います。


ま、のんびり、ゆっくりしてね、モンちゃん。





和室で洗濯物を畳む私をストーキング中のもんちゃん。
かわいいなぁ。


おばさん、まさか美味しいものを独り占めしてないよね?






モンちゃんに愛のひとポチお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かに・・、難しい事はどんどん覚え辛く、忘れやすくなっているのでここに書けるだけお医者さんのお話を覚えていたのは良い方ですよ。人の話は聞いた瞬間に自分の言葉で勝手に解釈したりすることも増えました・・・(汗)。
もんちゃん、早く気付いてもらって良かったね。お薬飲んで調子を戻そうね。たんとさんの横顔かなり可愛い・・・。口角が上がっているのと睫毛にどうにかなりそうでう。

今更ながら、かわいい子です

さらっと書いていますが、雷ちゃん下痢ピー事件以外にも
いろいろあったのですね。
難しい名前の病気ですが、お薬で改善されるのですよね?まず、一安心ですね。

モンちゃん、どんどん愛らしさが増していますv-10
ストーカー、ちょっとされて見たいかも?

No title

私も獣医さんがご丁寧に絵まで描いて説明してくれてるのに
内心「は、はあ?」って感じで
先生には悪いので
「そうなんですか。よ~くわかりました」と返事してました<(_ _)>

撫子がアカラスだったので引きとろうかどうしようか悩んでいた時
息子に「病気になったのは
撫子ちゃん(この頃はまだちゃんづけ)のせいじゃないだろ」と言われ
「なるほどな」と納得。すぐに里親の決心つきました。

もんちゃんもだから大丈夫!

No title

私もお医者さまの長い説明の途中でいきなりお客様(睡魔という名)
が襲ってくることがあります
難しくて長い話は苦手です。コギ母さん拍手v-424

撫子ママ様みたいな優しい家族がモンちゃんカモーン(苦しかった?)
と言ってくれることでしょうね 
モンちゃん 今日もカワイイよっ!

No title

べるたままさん

かかりつけの先生、やっと見つけたとってもいい先生です。・・・・・が、丁寧な説明も豚に真珠です・・・・でも、何度も同じこと聞くのも憚られ、わかったふり・・・・。
たんと・・・・いやいや、そうやって、みんなたんとに騙されるのよ。顔はホントにかわいいけれど。

No title

かぴさん

モンちゃんの病名聞いて正直初めあせりましたが、まあ、年相応で、緊急性はない、とのことだったのでとりあえず、一安心。
モンちゃんは抱っこ好きだし、抱っこしたらすぐにクークー寝ちゃって、萌えまくりですよ。

No title

撫子ままさん

私は初めて(未だ保護されたばかりの)撫子ちゃんを見た時に、しばらく息ができないような衝撃でした。気が付いたら涙が出てました。でも、手をあげる勇気がなかなか出なくて逡巡してたら、とてもステキな家族ができて(ままは関西系だけどね。)、太っ腹な人だなと思うと同時に、とても嬉しかったのを覚えてます。
なので、モンちゃんにも撫子ちゃんみたいに幸せになって、且つ迎えてくれた家族を幸せにして欲しいです。

No title

さのあママさん

もうね、頭のキャパがいっぱいいっぱいなのです。
一つ覚えると二つ忘れ、プラマイでいうとマイナス・・・・涙。
モンちゃんはね~、超萌えキャラになってますよ~。
頑張って連日更新してみたけど・・・・ツライ。ってかキツイ。
さのあママは凄いな~。

No title

モンちゃん、可愛い寝顔です、癒されます。病気があっても、こんな可愛いモンちゃん、絶対に赤い糸が見つかりますよ!
保護犬の子って、可愛がって、さわってもらいたいから、ストーカーになりますよね。
前の子、お風呂の前でずっと待ってました。いじらしかったなあ。

No title

すごい病名でビックリしちゃいますが、年相応なんですか。。
大事に至らなかったので良かったです(汗)
それにしても、そんな難しい名前、私じゃ覚えられない!!
コギ母さん、さすがだわ~!!
モンちゃんも大事にされてるから、ストーカーしたくなるわね^^
ママンが見つかるまで、仮ママンに甘えてね♪

うちのホーリィも、たまにおねしょするんですよ~。
王女だからナイショなんだけどね!

No title

モコモコさん

モンちゃんがストーカーしてるのが雷蔵はいたく気に入らないんです。だけど、他犬とケンカできないから、我慢してますが・・・・。
モンちゃんはなんでしょうね、おとなしい子犬?みたいでかわいいです。

No title

ピノホリママさん

ほんと、名前を聞いた時はちょっとビビリましたが、ま、ふつうの病気ですので。
みなさん、優しい仮母と勘違いされてますが、私はあくまで群れのリーダーになろうとしてるので、いがいに冷たいかも~。
プロフィール

コギ母

Author:コギ母
ヘタレキングコーギーの雷蔵、柴ミックスの姐さんたんと、そしてバタバタな毎日の中、細々と犬ボラ始めたデラックスなおばさんの日常。日々勉強中。

いつ里
フリーエリア
8週齢みんなで一つになろうキャンペーン
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ