迷子札

連日続いていたあんなことや、こんなことがひと段落。

溜まりっぱなしのドラマ、観たいの。

まあ、今週もあと一日頑張れば、今週末は大したことは無い・・・はず。





さて、今日は真面目に。


迷子札ですよ、迷子札。

正しい迷子札の在り方(と私が思っているもの)をお伝えしますね。




モデル:自分の事が一番好きなたんとさん

ママ、美人なたんちゃんって紹介して欲しいの。
120405b.jpg
ネックレスタイプで、鑑札と迷子札をつけてあります。
因みに始終つけてるので、首輪タイプだと、首輪にあたる部分の毛がすれてしまうので、ネックレスタイプ。
たんとは何かを身につけるのがそもそも、嫌いなので、軽くて、音のしないもの。
迷子札はフェルトにコーティングした?ものです。
bee+beeさんのものをリピート購入しております。
(丈夫なので壊れることはまずないのだけど、汚すんで。)



モデル:雷蔵さん

ね、ね、なに撮ってるの?
120405d.jpg

胸のモフモフで隠れていますが、たんとと同じタイプです。
迷子札には名前と携帯の番号が印字されています。
そして24時間常時装着です。


なぜ、鑑札だけではダメなの?

鑑札では連絡先がわかりません。
マイクロチップが入っていても、すぐには連絡先がわかりません。

で、迷子札がついてると通りすがりのやさしいおじちゃんおばちゃんその他が
とりあえず保護してくれる可能性が高まります。
→迷子札無し→捨て犬??→かかわらない、といった図式が哀しいかな成り立ちます。

特にある程度の大きさの子、ガウル子などは保護してもらえません
(決して某S王子の事ではありませぬ)
ふだんおとなしい子でも、飼主さんとはぐれパニクるとガウったりします。
ガウったり、パニクったりの捨てられたかもしれない子を
たまたま犬慣れしている犬好きの人が保護してくれる・・・・・
そんなウマイ話は、まず、ありません!!


実例ですが、
迷子になって、公園のベンチの下に隠れてる子(小型のテリア)を
「自称犬ベテランのおっちゃん」が無理やりベンチしたから出そうとして
(まあ、善意でやってるんですけどね)
噛まれたのに遭遇したことがあります。
「こいつ咬みやがった!!」

・・・・・・・そのままだと「咬傷犬」のレッテルを貼られたうえで警察です。
→処分リスクはね上がる。

その時は仕方なく私が引き取ったのですが(ああ、もっといい所に遭遇したいよ)、
その子は1週間ほど家出していた子で、飼主さんと無事会えました。
1週間、生きた心地がしなかったそうです。
状況見て無くて、ただ「咬む」って言われたら保護してたかどうか。


おお、話がそれてしまいました。



早く保護されればされるほど、その子の危険は回避されます。
なれない道をうろついて交通事故にでもあったら大変です!!




ぼくはねたんちゃん達とは違うビンボー臭い手書きの迷子札なの。
120405a.jpg
だからさ、アンタは素敵ママンのところで正式なゴージャス迷子札作ってもらうのよ。


それから、散歩の時にだけ、そして、首輪、胴輪にだけ迷子札を付けるのもあまりお勧めではありません。

☆散歩中ではなくて、家から脱走、ひとり散歩っていうのが意外と多い。
家で迷子札していないと手がかりなしになってしまいます。

☆散歩中の脱走では、首輪抜け、胴輪抜け、というのがよくあります。この場合、首輪或いは胴輪に迷子札を付けていると、やはり手がかりなしの子になってしまいます。



今はネットで色々なタイプのがありますから、選ぶのも楽しいですよ♪
因みに、モンちゃんのネックレスは百均でかったものです。
犬用で小さいならば人間用のでも使えると思います。



オレ、かあさんと離れたって想像しただけで・・・・・・・。
120405c.jpg
うんにゃ、信用できねえ。


信頼度でいえば雷蔵はまず、私のそばを離れません。
呼び戻しもかなり完璧です。
たんちゃんは自由人ですから、論外です。
リードを(間違って)落としたりすると、
「たいへんっ!」って感じで、私にピッタリくっついてきます。
でも、100%ではありません。



どうか自分で住所を言えない家族の為に正しい迷子札の装着をお願いいたします。


・・・・・御清聴?ありがとうございました。
たぶん1週間分の文字量書いたゾ。


モンちゃんママン募集中~♪
12jan28f.jpg


レオンくんもママン募集中~♪
レオンくんえ
3月6日記事参照





モンちゃん、レオンくんに愛のポチをお願い致します~♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰してます。。。

ぶひ~~~~!!!!
も、もしかして・・・・「某S王子」って・・・・
そうです!!!我が家のSるんです。(笑
うちのSるんが逃走したらと思うと・・・・恐ろしや・・・・
迷子札は必須ですねv-17

No title

撫子も過去に2回脱走、首輪抜け2回と
思い返しただけでも心臓がバッコンバッコンです。
脱走した撫子を追いかけて一目憚らず
「なでしこ~~~~~~~~ぎゃ====」と大騒ぎしました
それ以来、さらに迷子札を増やして、つけてます
もちろん鑑札は常時つけてます。
それにつけ先犬は玄関が「全~開~」になってても
びた一文外へはでませんでした。
むしろ「ドア開いてます。こわいです。閉めてくださいな」と訴えてました。

No title

すばらしい記事ですね!
押し付けがましくなくて、わかりやすい。。。
どこかのタイミングでうちのブログで紹介させてくださいな。
でも、迷子札自体はいっぱい売ってるけど、チョーカー自体が少ないんですよねえ。。。

No title

うーん、家の中では裸んぼうで過ごさせている私には耳の痛い話です。でも、いやはやごもっとも!早速、ペンダント的なものを装着してみました。2人は何か首についているのにも気づいていない風なので問題なさそうです。迷子札もねー、携帯を買い替えたりして気付いたら古い番号だったりして・・・、気を付けないといけませんね。アクリルの軽いやつが好みです。

恥ずかしい。

本当、コギ母様がおっしゃるとおりです。
うちは外出の時しか迷子札をつけていないから恥ずかしい。
(それもつい最近…(汗))

首輪はものすごい拒否っぷりなので何かいいアイテムを
探さないといけませんね。

世の中の飼い主が迷子札のことを真剣に考えれば
不幸なワンコは確実に減りますよね。

No title

かっこうさん

御無沙汰しております~。いっつも読み逃げしております、すいません。
おお、Sるん、逃走したら・・・・想像するのも・・・。
もう一人実はいるのですよ~、S王子。
Sるん、随分トリミングもなれたのですね!凄い!!

No title

撫子ままさん

風ちゃんって、恐がりさんだったのですね!
雷蔵は逃げた事はありませんが・・・・・たんとは、一度ふらりと出て行き、ほんの3分ほどでしたが、生きた心地がしませんでした。

No title

ぱん父さん

どうぞどうぞ、編集するなり、そのまま使うなり、お好きなようにお使い下さい。
文中で触れた「bee+bee」さんは結構感じのいいチョーカーを作っていました。あ、でも、ぱん母さんの手作りチョーカーがあるからいいですよね~。(私は恐ろしいまでの不器用人間です。)

No title

べるたままさん

昔は種類も少なかったうえに、ちょっとイイナと思うとバカ高くって、というものが多かったのですが、今は本当にお手頃なかわいいものがたくさんありますよ~。

No title

ジョンパパさん

ぶら下げタイプじゃなくて、チョーカー自体に印字されてるものもありますよ~。
是非いろいろ捜して見て下さい。楽しいですよ♪

No title

S王子・・オレのことかとワニが吠え・・・(ワンコ川柳)

すばらしい大作ブログ。。。
キットモウ1週間放置スルニチガイナイ・・

そんな声がお花見会場から聞こえたような・・・

迷子札ネックレス・・オサレだわ 実用的だわ 
うちもリードや首輪 ハーネス外れた瞬間にしゃがみこむヤツですが
ホント いつ何が起こるかわかりませんものね

No title

うーむ、うちはたぶんどこかに走って行っちゃいますね~。
呼び戻しできると、まったく断言できないやつらです(汗
私、鑑札を一度なくしてから、付けてないのですよね(汗
迷子札もすぐ壊すやつがいるので、ぶらさげは無理で、
ふだんは首輪に巻き付けタイプで、お散歩用のハーフチョークは刺繍してあるやつにしているのですが
毛があると見えにくいのが欠点です(汗

No title

さのあママさん

いや、ホント、疲れたわ。
最後まで読んでくれてありがとう~。

そうなの、逃げない子でも、パニクると予想外の事するので。雷蔵はほぼ信用してますが、それでもわからないから。
たんと姐さんは・・・・リードを離したらどこへ行くか・・・・。

No title

はなちょびぃハハ

なんか、ハナちゃんが、みんなを捕まえてくれそうな気がします~。
プロフィール

コギ母

Author:コギ母
ヘタレキングコーギーの雷蔵、柴ミックスの姐さんたんと、そしてバタバタな毎日の中、細々と犬ボラ始めたデラックスなおばさんの日常。日々勉強中。

いつ里
フリーエリア
8週齢みんなで一つになろうキャンペーン
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ