マジメな。

金曜日にお会いしたみなさま、お疲れ様でした&ありがとうございました。

お名前をお聞きしたみなさま、万が一(いや万が百かも・・・)
次回お名前を忘れているという、失礼がありましたらごめんなさい。
人の名前が三歩歩くごとに消えて行く感じの今日この頃なのです。






すっかりすっかり遅くなったのですけど。


ロジャーママさんよりちょび子に頂きました♪
092612a.jpg
美味しく、ばくばく頂いております。ありがとうございました。




カピさんより、ちょび子に頂きました。
092612b.jpg
着せた写真が無くてごめんなさい!
大事に着せまする。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「北海道犬いかがですか?
 ホワイトシェパードやボルゾイなどの珍しい犬扱ってます。・・・・云々かんぬん。」

珍しいならミックスが唯一無二じゃん。

こんな広告にちょっと魅かれてしまったお方。

上記の犬種は一筋縄ではいかない犬種ざんす。

全ての時間をその子に使い、

どんな手間・暇・お金も使う事を厭わない、って思えないなら

お勧めしませぬ。



コギは子犬時、あまりにもかわいいので、よく考えずに飼われて飼育放棄、って多い気がします。

元は牧場で働いていた犬です。

運動量が半端無いし、自分の判断で働く場面もあったわけで。




犬が一頭いるだけで、フードにフィラリア予防薬にフロントラインに・・・・・

・・・・・1年でちょっとした旅行分くらいかかるのよ、奥さま。

ふつうに食べさせ、ふつうに最低限の予防措置的医療費だけでね。

あ、大型犬はもっとかかるわよ。



犬を飼う時は、よくよく自分の生活を振り返って、

また、犬とどう暮らしたいか等考えてからにして下さい。

だってさ、ざっくり見積もってその子の一生で100万くらいは多分、かかるよね?
(病気になった時の治療費は入ってないわよ)

ふつう、100万円の買い物する時には、悩みに悩むよね?
(そもそも、そんな買い物する事ってめったにあるもんじゃない。)



その子が介護が必要になった時、自分の体力でみきれる大きさだろうか、とか。




部屋をキレイ、素敵にしていたい。

友人と遊びに行くのも好き。

エステにネイル、自分磨きにお金をかけたい。

仕事も忙しいし、などなど、こちらの方が優先順位が高い、

・・・・・・・・・なら、犬と暮らすタイミングではないかもしれません。



偶発的に犬と暮らすことになった、で、難しい子だった、

でも、ちゃんと一緒に暮らして、かわいがってる、

そんな方も沢山いらっしゃいます。


でも、そうじゃないケースも結構多い。


犬と暮らす。

それはその子の命を預かることになります。

どうか、どうか、よく考えて下さい。

今はまだ、と決断することもひとつの動物愛護じゃないかと思うのです。







にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村




親から引き離され、ペットショップのケースで小さく身を丸める子犬や子猫を、かわいい、と思う文化そのものを見直しませんか。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

「そうや。そうや」といちいち首をこくこくと動かして
うなづいておりました。
生きてるんだからうんちもするしちっこもする
吠えるし、毛も抜ける
これが毎日、10数年は繰り返されるわけです。
そこんとこよろしく!って誰にいえばいいんだ?

No title

そのとおりです
天寿を全うするまでは面倒みなければなりません
サニーがいた「ぶんたの家」さんはじめ
皆さんのブログを拝見しれますと
昨年の3.11にために別れ別れになった子は別にしても
よくもまあ途中放棄する方の絶えない事に
不思議さを感じる事を禁じ得ません
何もない田舎街ですが私が住んでいる街は
犬猫殺処分ゼロの街ですから

No title

本当にそうです!我家事情があって4ワンですが、元保護犬の2ワンの医療費、療養フードだけでもかなりの出費になります。しかも4匹ともトリミング犬種・・覚悟して生活してます。
一見フワフワで可愛いですよ、でも毛玉ができるから、毎日ブラシして、涙焼けしなように拭いて時間も手間も必要です。
コーギーや柴ちゃん、小犬の時は可愛がっていても少し大きくなるといきなり外に出されて吠えまくりって子、たくさんいます。
テリア系の子も可愛い外見にだまされますね。テリア気質の強い子はハンパないです。
飼う前にもっと良く考える、本当に大事な事です。

Re: No title

撫子ままさん

ペットショップなんかに
「この子たちは生き物だから、うんちもするし、しっこします。お金も結構掛かります。」って張り紙を義務化したらいいなじゃないかと。・・・・・・誰も買わんかしら?

Re: No title

Coro&Sunny'sDaddyさん

殺処分ゼロ!なんて素敵なんでしょう!
ホントに犬猫を飼おうとする時は、ちょっと考えて欲しいものです。

Re: No title

モコモコさん

私はその昔憧れ犬種がありましたが、時間的に無理かなと思い諦めたことがあります。
飼いたい犬が必ずしも飼える犬とは限りませんね。

No title

びっくり!
私も似たような事書きました。
でも私の場合お金は必要だけどお金だけじゃない的な内容ですがお暇なときに見てみて下さい。
私が今考えている事。
生体を売る際、マイクロチップの義務化。
万が一捨てられた場合購入したショップも罰則が科せられるのはどうでしょう~。
少しは慎重になるのでは?甘いかな・・・。

No title

おっしゃるとおりですね。

うちも介護を考えると、大好きだけど大型犬は
飼えないと思うのです。持ち上げたりする こちらの体力もどんどん
落ちてきますから。
コーギーを飼って、室内飼いだったはずなのに 途中から外犬にし
とうとう熱中症で殺してしまった家があります。もっと早くにうちで
引き取れば良かった。(可愛くないなら うちで引き取りますという話はしてたんです) 
その家はまたダックスを飼いだしたのです。
今度は大人しいからと室内飼いしていますが、私の中ではその人たちが許せません。
うちの近くじゃなかったから、ここまで酷いとは思わなかったけど。
私の頭の中では呪われろ!と思ったりしました。

No title

じゃりんこさん

記事拝見いたしました。
そうなんです、お金は必要ですが、お金だけでもないんですよね。
ただ、犬を迎えるにあたって、手間も暇もお金もかかるよ、って覚悟?のようなものをもってから飼って欲しいのです。
プレミアムフードじゃないと嫌だとか高度医療を受けさせて欲しいとか彼らはいいませんもの。
ただ、できる精一杯の愛情をかけて欲しい。そして、その愛情は日々の暮らしの中で培われていくものだと思います。
確か、スウェーデンだったかは犬を飼うのにもライセンスが必要だったかと。イギリスでは、犬の飼養方法が悪く、虐待と判定されると、裁判所で「あなたは一生犬を飼ってはいけません」てな判決も出てます。
日本もそうならないかなあ。

No title

お世話係さん

動物は飼い主を選べない、本当にかわいそう。
でも、愛情を持てないならなんで犬を飼うんでしょうね。
犬を嫌いな人は逆に犬と関らないから被害も少ない気がします。

言ってもいいかな?
一度死んでこい!!!

うちも大型犬はもう飼えないと諦めた口だわ。
万一、その子が寝たきりになったら自分ひとりでも寝返りうたせる
体力と気力も必要だと思います。
お金も体重でかかるし…
うちは王家だけど(笑)犬に貢いでいるから、いつもお金がない(--;)

No title

うんうん、王家なだけあって、半端なく貢いでるもんね~。
そうなの、憧れの大型犬は介護を考えると、うちももう無理かなって思う。
プロフィール

コギ母

Author:コギ母
ヘタレキングコーギーの雷蔵、柴ミックスの姐さんたんと、そしてバタバタな毎日の中、細々と犬ボラ始めたデラックスなおばさんの日常。日々勉強中。

いつ里
フリーエリア
8週齢みんなで一つになろうキャンペーン
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ