迷子札ふたたび。

え~、さのあママさんが当人も忘れていた迷子札の記事を掘り起こしてくれたので。


ネタも無いし便乗して。




うちのねえさんの迷子札=ネームタグはチョーカーにつけてあります。

チョーカーだと毛に隠れないし、首輪をずっとつけてると跡が付くのが嫌なので。


↑見えにくいですが、口元で揺れてるように見えてるのが、鑑札と迷子札です。


とにかく、みなさま、
迷子札を24時間装着しましょう!!




あのね、みなさん、警察とかで保護って言ってもね、基本、外だからね。

いつも、お家で温く温くしてる子にはツライわよ。



で、センターに入っったりしたらね、ビビりの子なんてもう、そりゃあ恐怖なわけですよ。


例えば、某Kマタの某S王子なんてさ、間違って収容されたら・・・・・・

ガラスの心が砕け散って、ホントにやさぐれるかもよ・・・・。


ぶら下げがダメな場合、ネームチョーカー=要は家用首輪に名前が刺繍してあるもの。

なども色々ありますので。

最近のマツコのお気に入りは
楽天のChienってとこ。
ネームタグ&ホームチョーカーがシンプルで好き。



あと、過去記事にも書いたのですが、散歩の時の首輪・ハーネス・リードに装着は危ないかも。

なぜなら首輪抜け、ハーネス抜けされたらね、困るでしょ。


しつこく言いますが、絶対は無いのですよ。


で、いい人が保護してくれる、ってのも意外に少ないかも。
→届けないで、悪気は無いけど、そのまま自分家の子にしちゃう人もいたりするらしい。



大概の人は何らかの保険(自分のね)に入っていると思いますが・・・・・・。


犬にとっての迷子札は

人間にとっての生命保険よ、奥さん。

普段無くてもカンケーないかもだけど、いざ!という時に無いと大変なことになるのです!!

しつこいですが

迷子札を24時間装着しましょう!!


御清聴ありがとうございました。




ぼくもいつも付けてましたよ。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
初めてコメントさせていただきます。
先ほど Sママさんのところで拝見しまして。。
我が家のコギズ。。ぶら提げタイプの迷子札気付くとナイ!!
ってことばしばしば。。
昔は首輪に直接マジックで書いてたこともありました。。。
とっても 可愛いサイトオススメありがとうございます!!

迷子札は保険。。そのとおりですね!
マイクロチップは 保護してくれた方には分からないものですもんね。。

No title

こぎスマイルさん

ようこそ、お越しくださいました。
コメントありがとうございます。
空じぃもしっぽちゃんもとってもかわいいくって、若いですね~。
そうなのです、一日でも早く家に帰る為には、迷子札は必須だと思うのです。
お気に入りが見つかるといいですね。
バカバカブログですが、またどうぞ、遊びにいらしてくださいませ。

No title

うちのジョンもコギ母様の記事をきっかけに迷子札を着けました。
(母様にお見せしたかったな~(笑))

ロック君の捜索、微力ながらネットで捜索のお手伝いをしていますが
なかなか手がかりが見つかりません。

いろんな掲示板を見ていますとリード抜け、ハーネス抜けとか
保護した子を届出もしないで自分のところで飼っちゃったりとか
まさに母様が仰る事例を目にします。

本当に絶対ってないんですよー!(だれに呼びかけてる?)

名前入り首輪

ネーム入り首輪のよいサイトをご紹介くださり,感謝!
私のブログでも1か所紹介していますが,追加させていただいてもよろしいでしょうか?

「名前入り首輪」で検索してくるかたが多いのです。
飼い主さんたちがネーム入り首輪の重要性を認識してくれているのかな,とうれしく思います。

そして,保護犬を届け出もせずに自分の犬にしてしまうケース,私も実際にそういうかたに接しましたが,説得できませんでした。
「こいつは絶対に捨てられたんだ。」と持論を展開して…(未去勢のオスだったので,未避妊のメスのニオイに誘われて放浪していただけかもしれないのに)。

そういう保護主のもとでも現状しあわせに暮らしているならいいのか,と,無理矢理思うようにしています(情けないけど)。

硝子のハート

うちのぽち君、絶対に耐えられません(。・・)
やさぐれるならまだしも、ず~っと怯えて泣いてますね、きっと…
ぽちの迷子札はステンレス製で名前と私の携帯No.が打ち抜いてあるタイプ。
細い皮紐を編んだお手製チョーカーに鑑札と一緒に下げてます。
本当に迷子になったら… 想像するのも恐ろしいです(ToT)

Re: No title

ジョンパパさん

記事がお役に立てたならば嬉しいです。
人間に限らず、うちの子に限って、は危ないのです。
パニクると制御できない子は多いと思います。

Re: 名前入り首輪

yoshikawaさん

すっかりご無沙汰しちゃってごめんなさいx100。
どうぞどうぞ、お好きに使って下さいませ。
迷子がどんなに恐ろしいか、意外とわかってない方が多いかも。
わたしも初代を雑木林で30分ほど見失ったとき、その時間が永遠に感じられました。

こんど、お暇な時にでもランチしましょう~♪→誘って下さいまし♪

Re: 硝子のハート

ぽち太さん

うん、多分耐えられないと思うの。
ぽちくんはまず自分から勝手にどっか行くってないと思うけれど、たまたまぽち太さんじゃない人が連れてる時に、たまたまびっくりするようなことが起こったら・・・・。
やっぱり保険(迷子札)は必要ですな。

No title

オレ様はとうにやさぐれてるぜぃ 
そんな硝子のハートのおぼったま 迷子札なくしてます
オススメのお店のものオサレでいいのだけど
カタカナ表記じゃないのが哀しい 
うちもネックレス系がいいと思ってる ステンレスとかの銀色は
見えにくくてダメなの(アタシの視力・・涙)
うちもリードや首輪がはずれた瞬間固まるタイプです←何度か経験あり
家から脱走は階段下りられないとか構造上無理かなと
思うこと多いけどおっしゃるとおり絶対はないのでね
アラクレがいなくなっても保護してくださるキトクな方 いないしね・・

No title

さのあママさん

目にきてる?のにコメありがとう&無理しないでね。
そう、迷子の子をすぐ保護してくれる某P父さんのような白馬の王子様は普通なかなかいないのだよ。
シロさま、知らないおばちゃんが「あら~どしたのぉおお~」なんて額から抜けるような声で正面から向かって来たら・・・・「う゛~」って言わないかね?

カタカナ刺繍の首輪

さのあママさま

我が家の保護犬に使っていた,ちょっとダサイけど,カタカナで刺繍してくれる首輪があります。

http://shop.arkbark.net/ja/node/72

サイズ展開が少ないので,文字位置がちょうど金具(部品)に隠れたりすることもあり,なのですが…。
ビビリ保護犬の逸走は高確率なので,ダサくても,丈夫なナイロン製で目立つ金色刺繍の首輪は安心(保険)でした。

マイクロチップもからだの中で移動してしまって検知できないこともあるそうなので,やはり目立つ連絡先は重要ですよね。
++++++++++++++++++++++++++++
コギ母さま,余計なコメントですみません。
私のブログへの情報流し承諾,感謝!
ランチしに行きましょう〜。

No title

いままで「いつも一緒にいてるから大丈夫」なんて思ってたのです。。。
「いつも」じゃないんですよね、もしもの時・・・
天災や外出先での首輪すっぽ抜けなどなど
コギ母さんのおっしゃるように絶対はないのですよね!
普段からつけておかないと!って
思いました!!
オススメのお店、シンプルでセンス良いですね♪
さっそく注文します。
ありがとうございます!!

No title

うちも前のコギ母さんの記事から迷子札つけてるよ~!
良い記事ありがとね!

今は、室内はチョーカータイプ(←名前が出てこなかった)、
外出時は名前と電話番号の刺繍入りバンダナ(ぴのまりママから
プレゼントしてもらった)をつけて、これとは別にお散歩用の
首輪つけてる^^

万一のためだもんね!
これからも絶対つけるよ♪

No title

yoshikawa 様

おお^^ありがとうございます♪わざわざ調べて貼り付けてくださったのですね!
シロップ=SYRUPなので読んでもらえないと思うのです
んでカタカナは絶対条件なのです
ダサくていいんです オサレ犬じゃないし(爆
といいつつ うちは首輪はダメなのですゆ(涙
普段はハーネスで(引っ張り男だから)首パッチンだと毛がすれるのです・・
チョーカーが良いのでちょうか・・(シーン
なかなかないのです ありがとうございます 手先が器用ならなぁ・・
ランチいいわねぇ・・ボソボソッ

コギ母さん アタシ何とか生きてるわよ ダイジョブよ
アッチ痛いこっちいたいって言ってるうちは元気なのよ・・ありがと

ランチいいわねぇ・・←まだ言ってる

Re: カタカナ刺繍の首輪

yoshikawaさん

有益な情報ありがとうございます~♪

ちえちゃん、すごく楽しそうね♪

Re: No title

まゆボンさん

こちらこそ、何か少しでもお役に立てたなら嬉しいです。
さくちゃんもまず大丈夫と思いますが、まあ、保険ですから♪
迷子札とか選ぶのって楽しくって、私は大好きなのです。

No title

ピノホリママさん

ありがとう♪
無いとねえ、やっぱり不安だものね。
ピノホリちゃんもまず迷子はないけれど、保険保険~♪

No title

さのあママさん

ホント?ダイジョブ?
アタシもここ数日目の調子が悪くて、肩がガチガチだよ。

え、ランチ?
行くよ、ギョーザ食べに。
あ、それよりも、ギョーザ無くてもシロ王子モフりに行かなくちゃ!!
プロフィール

コギ母

Author:コギ母
ヘタレキングコーギーの雷蔵、柴ミックスの姐さんたんと、そしてバタバタな毎日の中、細々と犬ボラ始めたデラックスなおばさんの日常。日々勉強中。

いつ里
フリーエリア
8週齢みんなで一つになろうキャンペーン
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ