一病息災



昨日はたんとの検査日でした。

朝いちで病院へ。





雷門もワクチンの時期だったので、一緒に。

いや、おやつ貰う場所ぢゃないからな。



検査の為に、何より大事なご飯を抜かされたたんとさん。

いや、帰れないから。



吠えたり、暴れたりはふたりともないんです。

たんとはドナドナモードに入るけど。

いつも平常心の雷門は・・・・・・・・・・。

病院のスタッフさんにはまた、「おとなしいのね(コギなのに・・・・・)」と言われ。
そんなにみんな狂暴なのか??


恐がることも無く、注射で緊張することも無く。

ゆるゆるあたまの真骨頂です。


↓注射後。


だ・か・ら、無いから。



結局、ねえさんの願いむなしく、お預かりでより詳しく見てもらうことに。



どんよりマックスのねえさん。






で、結果ですが、クッシングが疑われるのですが、さっくり云うと、

1.投薬してもしなくても、たんとの寿命等に特に影響しない。

2.投薬するならば、検査をマメにして(高額)、気をつけて投薬しないと、別の薬害性の病気を引き起こす恐れがある。

3・投薬治療前提でなければ、確定診断(高額)意味は無い。

と、まあ、こんな感じでした。
(若い子なら話は違ってきます。)

先生と結構長い時間色々色々・・・・話したけど、結局積極的な投薬治療のメリットが見いだせず。

現在、たんとが不快感も痛みも無く、QOLに影響しないなら、と確定診断はしない事にしました。

あ、あくまでも、たんとの場合だからね。


また不具合が出てきたら、その時にまた対処していったらいいし。

無病息災がいいけどね、

一病息災でぼちぼちいってね、たんちゃん。



・・・・・・・・・・・・あまり動きたがらない(若い時からだけど)のは関節のせいかと
調べてもらったら、きれいなものでした。
動くのが面倒なだけなのか???
演技ですか???
たんとを昔から知る犬友が「たんちゃん、女優だからなぁ。(つまりウソつき)」と。
確かに、そうだった。






病院二往復、あと、結果が出るまでの何とも言えない落着かない気持ち。

で、ほっとして、気が抜けて、疲れた~。



と、帰ろうとしたら、ご近所バニ、サニーちゃんにばったり。


サニーちゃん、ファイっ!




にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よそのコギ(特に男子)は暴れる子、ぶっちゃけ多いと思いますよー。特に病院ではね。雷くんお利口です!
たんちゃん、投薬無くて良かったね(たんちゃん側から考えると)。毎日おいしい物を貰おうね~。

Re: No title

べるたままさん

雷門の場合、お利口っていうよりも・・・・わかってないというか。
すべてが緩いオトコなのですよ。
たんとは、ひとまず安心てことで。結果が出るまでの心配で疲れてしまいました~。

No title

検査、お疲れ様でした。

雷門君、なかなかのお利口ーギーだと思いますよ(笑)
たんと姐さん、薬飲まなくて良かったですね。

うちのジョンも男優なら良かったんだけど
エコー撮ったらしっかりと脾臓に影が・・・(つまり脾臓に腫瘍が)

一病息災、本当そのとおりですね。
たんと姐さん、無理せず美味しいものいっぱい食べて
ぽちぽちっとね。

どなどな

たんちゃんの,ドナドナモードが目に浮かびます。
(我が家の保護犬柴犬もそうでしたー)

積極的治療をせずに暮らすこと,たんちゃんにとってよいことだと思います。
私もきっとそうする…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ジョンパパさん

コメ返遅くて失礼致しました。

エコー撮ったらしっかりと脾臓に影が→いつからですか?
もし、一か月以上たっているのなら、悪性の腫瘍ではないのでは?
影が見つかって、腫瘍(悪性)の場合、あっという間に、たいてい2週間~1カ月ほどで手の施しの無い状態に陥ることが多いです。友人のワンが2頭脾臓の腫瘍でお空の住人に。
あっという間でした。

獣医の先生がハッキリと腫瘍とおっしゃったのでしょうか?
でなければ、定期的にしばらくエコー撮られて、大きくならない様でしたら、大丈夫かと。
心配なら、画像診断の得意な別の先生にセカンドオピニオンをお願いする手もあります。

たんとも、今回丁寧にエコーして頂いたのですが、腫れてる臓器等ありましたが、慣れてる先生ですと、これは心配ないね、とかかなり的確に判断されます。


多分、ふつうの町の獣医さんで事足りるかと思いますが、それでも心配ならば、
大学病院に行かれることです。
もっと早くということであれば、所沢の小動物医療センター或いは川崎の動物高度医療センターが高額ですが(大学病院の大体1.5倍くらい)、早くて、画像診断も、腫瘍治療及びオペも得意です。
因みに私は川崎の方に行ったことがあります。

繰り返しますが、一か月以上経っている場合、上記の高度医療センターに行くまでもないような気がします。
脾臓の悪性の腫瘍の場合、哀しいくらいに早く旅立ってしまいます。
影=腫瘍ではありませんから。

長々失礼致しました。




Re: どなどな

yoshikawa さん

コメ返遅くて失礼致しました。
え?柴保護されてたの?チャレンジャーだわ。

痛いのであれば、色々しますけどね、本犬痛くないし、下僕の様にお仕えしてるので、ご機嫌です。
とにかく命にかかわる状態でなくてほっとしました。

Re: No title

鍵コメさん
コメ返遅くて失礼致しました。。

わたし、頑張ったよ!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

コギ母

Author:コギ母
ヘタレキングコーギーの雷蔵、柴ミックスの姐さんたんと、そしてバタバタな毎日の中、細々と犬ボラ始めたデラックスなおばさんの日常。日々勉強中。

いつ里
フリーエリア
8週齢みんなで一つになろうキャンペーン
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ