いってらっしゃい。

たまたま見つけたの。

もしかしたら有名なうたなのでしょうか?




「もうすぐ死を迎える飼い犬のつぶやき」


おかーさん。
なんでボクだけ、ハダカんぼうやったん?

おかーさん。
なんでボクだけ、シッポついてたん?

おかーさん。
なんでボクだけ、おててつかんとあるけへんかったん?

おかーさん。
なんでボクだけ、つくえでゴハンだべられへんかったん?

おかーさん。
なんでボクだけ、みんなとオシャベリでけへんかったん?

おかーさん・・・。
なんでボクだけ、さきにしんでしまうん・・・?




おかあさんからの返答



よう聞き。

おしゃべり出来んかったって、何言うてんの

あんたいつもしゃべってたやないの

ほれエサちょーだい水ちょーだい、

ササミちょーだいだの、

みんなに言うとったやないの

みんなおまえの言う事、ぜーんぶ解っとったやろ?



おかーさんもおとーさんも、

にいちゃんねえちゃんかて、

ちゃんと返事してたやろ



おかーさんに「行ってらっしゃい」はよう出来んかったなぁ

おかーさんが「行ってきます」しても、

いつも行かんといて行かんといてって言うとったなぁ




そういえば、

おまえはまだ自分で「行ってきます」言った事、無いんやな…



はじめての「行ってきます」やな…

おかーさんも「行ってらっしゃい」言いたないなぁ








おんなじやんな、

行ってらっしゃいって、こんなに辛いんやな

何度も行ってらっしゃいさせてしもて、ごめんなぁ…







ほら、身体、つらいんやろ?

もう、目ぇ閉じや。

おかーさんも、そのうち行くから待っててな。

向こうで会えたら、

もう行ってきますも行ってらっしゃいもなくなるよ。

「行ってらっしゃい。」

いってらっしゃい。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


胸がせつなくなるうただけれど、きっと、あなたはしあわせだったんだねえ。






あんたらもまっててな。

                     
   fc2blog_20140302201617eac.jpg


いそがんでええで。





にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

いつか全てのわんにゃん達がこんなおかあさんを持てますように。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コギ母さん、たまたま見つけたって…
すごく深〜いうたですね!
グースカ気持ち良さそうに寝ているさくらを見ながら泣いてしまいました。
毎朝「いってきます」を言うあたし…
さみしいなって思いながら、「いってらっしゃい」って言ってるんでしょうね。
さくらにも「いそがないでね!」って思います。

Re: No title

鍵コメさん

実際の話かどうかもわからないけれど、これを読んで涙する飼主さんを持ったわんこは幸せな子なんだと思うの。

Re: No title

さくらママさん

いっつも読み逃げですいません。
その後はとぽっぽは如何お過ごしでしょうか??

これを読んで涙するママを持ってさくらちゃんはしあわせなのだと思いますよ。
本当に「急がないでね!」ですね。

No title

お友だちのワンコが旅立ちました。
「いってきます」って、いったのかな?

でもね、妹たちが、虹の橋で待っていてくれるの。
だから、さびしくないよね?

Re: No title

ミルさん

きっと言っていったのでしょうね。
お友だちはまだまだ寂しくてお辛いことと思いますが、今ごろはお花畑で妹たちに会ってのんびりしてることでしょう。

いってきます。言える子はきっと幸せな犬生だったと思います。

No title

うぐぐ。。。つらい詩ですな。
後半の別バージョンもありました。
作者誰なんでしょうねえ〜


なにぐずぐず言うてんの。よう聞きや。
世の中どうしようもない事があるねん。いちいち愚痴言わんといて。
よう考えてみぃや。かーちゃんとあんたらは目ぇが二つ、耳も二つ、鼻は一つで同じや。
お口かて一つで中も同じような形してるがな。体かて同じようにぬくいやろ?
同じ様にできてるんや。

死ぬ時っちゅうのは、たまたま早いか遅いかの違いで、かーちゃんもちゃんとそっちに行きます。
心配性な子やな。誰に似たんやろ。

あんたらはかーちゃんの子やから。いつでも、いつまでも、かーちゃんの子やねんで。
不足言わんと、もうちょっとええ子にして待っといてちょうだい。

Re: No title

ぱん父さん

ご多忙の中、ご訪問ありがとうございます~。
別バージョンもあるのですねえ。別バージョンもいいなぁ。

せつなくって、涙を誘ううたではありますが
別れの時に、もし、このような会話、想いが持てるのなら、飼主も、犬も幸せな時間を分かち合っていたのだと思います。

No title

こんなん読んだらますます行ってきます
いえなくなるよ~
これリンクさせてもらっていいですか?

Re: No title

さのあママさん

だねだね、言えないねえ。

いいよ~♪
どうぞどうぞ~。

No title

仕事の時は一緒に行けないと頭ではきっとわかっているのに
諦めず待ってる姿 何年見ても胸が痛い。
ドイツのように電車でも一緒に連れて行ける国になってほしいなあ。
いつも愛を貰うだけでなく もっとあげないといけないなと
反省しました ありがとうv-10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

『急がんといてなぁ』ってホントそうおもいます。
どうかゆっくり今ここでの時を穏やかに過ごしてほしい・・・と。
先代犬ちゃん達は『おかーちゃんすぐ来るって言うてたのに遅いなぁ』と
ブツブツゆってるかもしれませんが、
写真に向かって『いつもいつも想ってるからね、もうちょっと待っててね』って話しかけてます。。。と書いてる今も涙が(;^ω^)
コギ母さん、素敵な詩の紹介ありがとうございます!

Re: No title

ぴのまりママさん

いやいや、きっとにぴき共に、おかあさん、大事にしてくれて大好きって思ってますよ。
反省だなんてとんでもないです。
このうたで涙する飼主さんとこの子は絶対幸せだと思います。

Re: No title

二番目の鍵コメさん

ご訪問ありがとうございます。
すてきなママを持って、鍵コメさん家の子は幸せな子ですね。
どうぞ、楽しく素敵な毎日を送って下さいね。

Re: No title

まゆさん

> 先代犬ちゃん達は『おかーちゃんすぐ来るって言うてたのに遅いなぁ』と
> ブツブツゆってるかもしれませんが
そんなこと無いですって!
今ごろ、先代犬ちゃん達もお花畑でのんびり、楽しく過ごしてますよ。
もしかしたら、おかあさん、拾い食いとか怒られるからかなわんし、ゆっくり来てや。なんて、ね。
いそがんでええで。って雷蔵やもんちゃん、さんじものんびりと待っててくれることでしょう。

No title

初めまして

さのあママさんとこから来ました。

うちには今16歳目前の老犬を含む3匹がいます。
涙なしには見られませんでした。

残念だけど
遠くない将来いってらっしゃいって言わなきゃいけないだろうけど、
とても言えそうにありません。
考えただけで旨がつぶれそうです。

Re: No title

noeーmamaさん

ご訪問ありがとうございます。
16歳ですか!親孝行な子ですね。
先に送り出すとわかっていても、何度経験しても辛いものですね。
でも、わんこの立場からすると大事にしてくれて、お見送りしてくれる家族がいるってとても幸せなこと。
どうぞ、 noeーmamaさんのシニアさんがギネスに載るくらい長く側に居てくれますように。

No title

はじめまして。
色々な方のブログから、こちらに辿り着きました。

初めてが この「いってらっしゃい」
衝撃的すぎです。
私も いつかはむかえること…

うまく伝えれませんが胸に響きました。


初めてのコメントで ずうずうしいですが
私のブログにリンクさせてもいいですか?
たくさんの方に見てほしいと思いました。

いつも読み逃げでしたが。

はじめてコメント致します。
いつも遊びに来てはクスクス笑って帰っていましたが
今日は、あまりに切なくて。

いつか来るさよならの日まで、うちにいる子たちを
もっとたくさん愛してあげなくてはと切に感じました。
ホント、急がないでほしいですね。
この歌、私も紹介させて下さい。

No title

こんばんは コギ母さん
ピノホリママさんのところから来ました。
せつなくて哀しくて
でも
愛が溢れているうたですね。
隣にいるこの子がいっそう大切に思えました。
ありがとうございました。

Re: No title

心(はーと)ママさん

ご訪問ありがとうございます。

初めてがこの記事でしたか~。いつもはものぐさな飼主のバカブログなんですよ~。
このうたに共感できる、感じることがある飼主さんのおうちの子はきっと幸せだと思います。

どうぞ、リンクなさってくださいね。
ありがとうございます。

Re: いつも読み逃げでしたが。

kyuuzouさん

ご訪問ありがとうございます。

・・・・・もしかして・・・里親会ですれ違ってるかも~、声掛けたことあるかも・・・・汗。
なにせトリアタマのうえに、老化が加わっているもので・・・。

クスっと笑って下さる・・・最高の褒め言葉です!うれしいなあ。
切ない、と思ってくれる飼主さん家の子は、絶対幸せだと。
すべてのワンニャンにそんな飼主さんとめぐり合えますように。
どうぞ、ご紹介お願い致します。

Re: No title

イヴままさん

ご訪問ありがとうございます。

大事な時を共に過ごしたから、こんなにも哀しいのだと思います。
そして、すべてのワンニャンが、このうたに共感できるような飼主さんとめぐり合えたらいいなあ、と切に願っています。
こちらこそありがとうございました。

No title

さのあママのブログから訪問させていただきました
我が家でもたくさんの先先犬、先先猫がいました
その子達にしてみたら
私たちの行ってきますは寂しい事だと分かりました
今居る家族の一員のワンコは今まで以上に大切にしようと思います
ありがとうございました

Re: No title

Teru さん

ご訪問ありがとうございます。
そのように感じてくれる飼い主さんのもと、先住犬さんたちはきっと幸せな犬生だったと思います。
どうぞ、いまの子とも、楽しい、素敵な時間をお過ごしくださいませ。
プロフィール

コギ母

Author:コギ母
ヘタレキングコーギーの雷蔵、柴ミックスの姐さんたんと、そしてバタバタな毎日の中、細々と犬ボラ始めたデラックスなおばさんの日常。日々勉強中。

いつ里
フリーエリア
8週齢みんなで一つになろうキャンペーン
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ